トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2017-09-03

世界に一つ!?手作りメガネ教室開催致しました!!

こんにちは!
ここ最近、とても涼しい日が続いていますね。
もはや、”涼しい” を通り越して ”肌寒い” と思うほど。

気温の変化は体に良くないですから
風邪をひかないように気をつけましょうね!!


さて、いきなりですが質問です!
今までメガネ選びのときにこんな経験ありませんか!?
「この形でこの色があったらな~」
「もうちょっと形を丸く出来たらな~」
「私に合ったサイズのフレームがあったらな~」

誰しも一度はこんな経験をされたことがあると思います。
そんな時、みなさんはどうされますか?

中には何でもいいやと妥協してしまう方もいらっしゃると思います。
でも、メガネはお顔に乗せる大切なもの…
せっかく掛けるならお気に入りの一本を掛けたいはずです。

今回はそんな希望を叶えることが出来る「手作りメガネ教室」について
先月実施した際のエピソードも交えてお話ししたいと思います。

めがねの荒木、初の試みとなる「手作りメガネ教室」が先月開催されました。
手作りというだけあって男の人ばっかだろうと思われがちですが、
そんなことはなく女性の方にも参加していただけるイベントとなっております。

実際にどんなことをするのか…
ざっくりお伝えするとデザインと作製を行っていただきます!!

まずはベースとなるフレームを参考にしながら、フレームの形と生地の色を選びます。
今回はご姉妹での参加だったので、お互いに見せ合いながら楽しそうに選ばれていましたね~



そして、自分でデザインをした形になるように
糸鋸でギコギコ、ヤスリでスリスリして完成品に近づけていきます!!



糸鋸でギコギコ~
これが意外と難しい!
ギリギリを削るのが理想ですが、初めてなので
皆さん失敗を恐れてかなり内側を削っていましたね。笑



切った後は、ヤスリでスリスリ~
乱れた断面を綺麗に整えて頂きます。
左右対称にしたつもりが気づいたら右左ちぐはぐになんてことも…
またこれがなんとも言えない個性になったり、ならなかったり。笑


そ・し・て
出来上がったフレームでパシャッと一枚
こんな感じの仕上がりに!



お美しいお二人の女性にモデルになって頂きました!
お写真のご協力ありがとうございます!!

こんな感じで女性の方でも楽しく出来る作業なので、
安心して参加していただきたいですね~


世界に一つだけの手作りメガネ、興味を持っていただけたのならば、
お気軽にスタッフまでお尋ねください!
次回の開催日は未定ですが…笑


スタッフ くどう でした!!


追浜店 [ 店舗イベント ] 2017-09-03




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE