トップ > ニュース&ブログ



ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2018-07-09

片耳が聞こえない。

こんにちは!
めがねの荒木 衣笠店さいとうです(*^_^*)

毎日、蒸し暑く大変ですね。
お元気ですか。

さて今回は片耳がかなり難聴が強く、医師からも「補聴器の装用は難しい。」と診断を受け、 悩みに悩んでご来店なさったお客様のお話をさせて頂きます。
このお客様の悩みは、難聴の強い耳側から話しかけられると、ほとんど聞き取れないという悩みでした。
測定をしてみると確かに医師がお客様に伝えたように強い難聴がある耳は補聴効果は望めそうにありませんでした。しかし反対の耳は軽度の難聴でしたので近ければ会話に困ることはなく補聴効果も良いことがわかりました。
そこで補聴効果が望める耳に軽度難聴用の補聴器を装用し、強い難聴の耳にクロス補聴器を装用しました。クロス補聴器とは簡単に言うと送信機です。見た目は補聴器そっくりです。

つまり、強い難聴の耳は補聴効果が望めないので、軽い難聴の耳の方へ飛ばして聞きやすくするという発想です。

結果、下記のような場面でこのお客様は大きな改善が望めるようになりました。

その後も、何度かの調整を経て使いこなせるようになって、お客様は大変喜ばれて今も使用しています。
このようなケースであっても、あきらめずに聞こえの問題解決を行ってまいります。

聞こえでお困りの方はめがねの荒木 衣笠店までご相談ください。!(^^)!


衣笠店 [きこえの相談室~補聴器~] 2018-07-09



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE