トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2016-03-02

職人の腕が光る逸品~セル編~

こんにちは!
今月から衣笠店に配属になりました工藤です!
これからよろしくお願いしますm(__)m

さて早速ですが、みなさんは日本のめがねの産地ってご存知ですか?
知っているよという方もいるかと思いますが、福井県の「鯖江」というところなのです。

今回は職人の腕が光る逸品~セル編~と題しまして、
メイドイン鯖江のフレームをご紹介いたします。

メイドイン鯖江のフレームはたくさんあるのですが、
その中からセルフレームのいくつかをご紹介。

それではいきましょう。



掌(たなごころ):750-DEMI-F
一見すると細みのセルで華奢に感じられますが、
はっきりとしたデミ柄とサイドの彫金がバランスよく
その人の個性を惹きたててくれそうですね。



TURNING Step:TP-30601-46
加工が大変なセルロイドを手作業で磨き上げることで生まれる
独特のツヤ、光沢がとても綺麗ですね。
サイズも大きすぎないので、女性の方でも掛けられます。



TURNING:竹田-茶柄-54
こちらも職人さんが丹精込めて作り上げた一本。
長く寝かしたセルロイドを使用し、ネジ一本一本まで手作業で作り上げるので、
とても丈夫で長く愛用できます。
光の加減によって、雰囲気が変わるのも楽しいですね。


たくさんある中で数本しかご紹介できませんでしたが、
他にもたくさんありますので、是非店頭でご覧になってみてください!

メタル編はまたの機会に!お楽しみに!


衣笠店 [ フレーム ] 2016-03-02




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE