トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 追浜店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[追浜店] 2024-08-02

赤ちゃん用のメガネ、知っていますか?

こんにちは!!
オリンピック期間中、2日に1度寝不足になっている 正野崎です。
(連日の夜更かしは歳のせいで出来ません…)
 
さて、お子様用のメガネとして、当店では人気No1の『トマトグラッシーズ』。
お子様の眼と、安全を第一に考えて作られているフレームで、眼科の先生からの支持も多いフレームです。
当店では3歳くらい~小学生のお子様が一番多くご購入頂いています。
 
そんな『トマトグラッシーズ』略して『トマグラ』のラインナップの中には、
『トマトグラッシーズ ベビー』があります。

 



可愛いですね(*'ω'*)
 
こちら、対象年齢が生後~1歳まで。
とっても小さい眼鏡なんです。

ほとんどのお子様は、3歳児検診の時に初めて眼のチェックがあります。
そこで弱視が見つかれば、メガネで治療が始まります。
しかし中には、生まれつき眼疾患を患って生まれてくる赤ちゃんもいます。
 
トマグラべビーは、そんな赤ちゃんのためのメガネです。
 
通常のトマグラも、フレームは柔軟性があり弾力性に優れ、簡単に壊れないように作られていますが、
トマグラベビーは、同様の素材ではありますが、腕の部分の柔軟性が桁違い!そして軽さもわずか6.4~6.5グラム!




「ふにゃふにゃ」という言葉がぴったりな柔らかさなんです。
頭を動かす事の多かったり、寝転がっている時間の多い赤ちゃんが、なるべくストレスなく
使えるように配慮されています。
 
とは言え、生後まもない赤ちゃんにとって、メガネなんて煩わしいですよね。
私も一度生後2か月のお客様にトマグラベビーをお作りいただいたことがありますが、
最初はイヤイヤですぐにつかんで外そうとしていました。
こればっかりは慣れて掛けてくれるようになるまで仕方がありませんが、容赦なく外そうとしても…
そう、壊れないんです。

小さなお子様が、頑張ってメガネを掛けて、年々メガネの度数が弱くなっているのを見ると、嬉しくなります。
 
全ての弱視が完治できるわけではありませんが、
早く適切な治療を受ければ視力を獲得できるお子様が多いということも事実です。

小さなお子様をお持ちの方には、是非お子様と沢山コミュニケーションを取っていただき、何か異変に気が付いたら
すぐに眼科さんに相談していただく事を強くお勧めします。
 
治療が必要になった時には、メガネを通して精一杯治療のお手伝いをさせていただきます!



追浜店 [ フレーム ] 2024-08-02




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE