トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[久里浜店] 2024-03-22

リアルな音が聞ける補聴器!

こんにちは!

めがねの荒木 久里浜店さいとうです(^^♪

三寒四温、少しずつ暖かくなってまいりました。
皆様お元気ですか。
さて今回は最近の補聴の考え方が変わりつつあるお話をしてみたいと思います。
今までの補聴は「如何に静かに音声だけに的を絞ってお耳に届けるか」と言う考えに基づき補聴器は製造されて来ました。


そのために脳は違和感を覚え補聴器に慣れにくく、数人での会話も全体的には分かりにくくなっていました。

そこで補聴器メーカーオーティコンは全体像が分かるように若いころ聞いていた環境音を入れる画期的な考えに基づき新しい補聴器チップの開発に乗り出しました。そのためにはまず3次元空間で音が拾える特殊なマイクを作りデーターを取り人工知能(AI)に覚えさせ、難聴の程度に合わせて環境音の音が適正な音量になるよう増幅量をAIに記憶させていきました。

リアルな生活の音を取り戻すために、オーティコン独自の脳から聞こえを考えた補聴器の設計思想である「ブレインヒアリング」の理念を形にしており、クリアでバランスの取れた周囲のすべての関連する音を脳へと届けることで、脳の聞く働きをサポートします

風切り音やクラクション、ドアのバタンといった不意に聞こえる突発音、髪やメガネがマイクに触れて起こる小さな雑音も素早く低減して周囲の音とのバランスを瞬時にはかり、どんな場面でもクリアな会話の聞き取りを実現しながら、快適な聞き心地で聞きやすさも高めます。

その結果、周りの騒がしさなど「雑音」と言われていた音は聞こえますが脳の違和感が無くなり、言葉も効きやすくなりました。自然な聞こえがかえって言葉を聞きやすくしたのです。

聞こえでお悩みの方がおられましたら、ぜひめがねの荒木久里浜店で「リアル」な音をご体験ください。
補聴器相談は認定補聴器技能者まで。お待ちしております!


久里浜店 [ きこえの相談室~補聴器~ ] 2024-03-22




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE