トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2023-09-24

秋は交通事故が増加?夜間運転用サングラスのすすめ

こんにちは。

本日は気温も下がり、少しずつ秋の気配も漂ってきました。

さて、本日は車の運転に関するお話。



警察庁が取りまとめた「交通統計」によると、
ここ数年、死亡事故がもっとも多い月は12月となっています。

しかし実は9月から10月にかけて事故数が「一気に増える」傾向が明らかになっています。

これは、夏から秋にかけての季節の変化が、
交通事故の増加に少なからず影響を与えていることが予想されます。

なぜ秋になると交通事故が増えるのでしょうか。


1日の内で最も死亡事故が多いのが17時から19時の時間帯です。
丁度、帰宅ラッシュとも重なる時間帯です。


 日没の前後1時間前後は「薄暮時間」と呼ばれており、
この時間帯の事故死傷者の傾向として「自動車対歩行者」が約半数にものぼり、
昼間と比べると約4倍も人身事故が起きています。

そのうち86%が「歩行者が道路を横断中」となっており、
夕方の交通量が多くなる時間帯の横断中の歩行者との事故が多く、
かつ交通事故を起こしやすいということが分かります。

その傾向が顕著になるのが9月以降の秋から冬にかけてで、
夏と比べて日没時刻が早まり、
薄暗くなっていることに気づかず、視界不良になりやすいともいえます。








この視界を助けてくれるのが、「夜間用サングラス」になります。

薄暗い視界から明るさを確保しつつ、車のヘッドライトの眩しさを抑えてくれるタイプが主になりますが、
中には昼間の眩しさも緩和してくる優れものもご用意しております。

気になる方は、お気軽にご相談頂ければと思います。





衣笠店 [ おすすめ! / サングラス ] 2023-09-24




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE