トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (めがねの荒木 衣笠店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2016-03-13

職人の腕が光る逸品~メタル編~

こんにちは!
今回は「職人の腕が光る逸品の第二弾、メタル編です。
職人さんが手作業で造り上げるイチオシのメタルフレームを紹介いたします。

それでは行きましょう・・・


まず一つ目はこちら

井戸多美男作 T410-ATG
近年では加工が難しくあまり使用されていないサンプラチナを用いた一本。
丈夫で汗などにも強く優れた耐久性を持っています。
鼻もとの部分は一山式となっていますが、鼻にあたる内側は
シリコンでカバーされているのでずれにくくなっています。


鼻もとの部分同様、耳の裏に当る部分は痛くならないように
シリコンでカバーされています。
テンプル(弦)の先が輪のようになっていますが
これを造るのって意外と難しいんですよね。まさに職人技!!

恒眸作(コウボウサク) T261-WG
こちらも確かな技術を持った職人にしか加工が出来ないサンプラチナをしたフレーム。
金属部分にべっ甲調のセルが巻かれていてとても高級感のある雰囲気に。



そして、恒眸作の特長はなによりも彫金です。
ブリッジ部分の彫金がとてもきめ細かくおしゃれです。

ノバ H-417-5-43
いま流行の丸メガネ。一見、一山式のように見えますが
鼻もとが調整できるようになっていて、鼻の低い方にも安心。


クラシカルな雰囲気のあるこの形は、「巻きつる式」と言われ、
デザイン性だけでなく、しなやかで柔らかいのでずり落ちてきたりするのを防いでくれます。
メガネ好きにはたまらないですね。


さてさて
今回は、この3本をご紹介いたしましたが
他にも職人手作りのフレームはたくさんあります!!
ぜひ、店頭でご覧になってみてください!


衣笠店 [ フレーム ] 2016-03-13




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE