[追浜店] 2016-08-22
こんにちはー!
台風ラッシュですねー!
毎朝、丁寧に水拭きして!ガラスクリーナーで磨いて!乾拭きして!
そんな店のガラス窓もグッショグショです。
ちょっとショック・・・。
明日はより一層磨き上げが必要です。
さて皆さん、「メガネ」が汚れた時どうしてますか?
基本手順は先ほどのガラス拭きと全く一緒です。
①水洗いをして細かいホコリや塵を洗い流し。
②シツコイ汚れは中性洗剤やクリーナーで落とし。
③水気が残らないようにしっかり拭きあげる。
①をやらないと細かい砂やホコリがレンズ上に残ります。
そして、そのまま拭き上げをすることで細かい無数の傷がいっぱい入ってしまいます。
②で注意したいのはメガネ専用のモノか「中性」の洗剤を使う事。
シャンプーやボディーソープ、石鹸などは「酸性」「アルカリ性」を伴うことも多く、コーティングを痛めます。
③は当然サビや水アカ汚れの原因となりますので隅々まで拭きあげましょう。
全てにおいて言えるのは、力入れて思いっきり「やらない」コト。
丁寧にフェザータッチで洗えば十分に汚れは落ちてくれます。
ただ、メガネ屋さんみたく専用の洗浄機とか自宅にないし面倒くさい!と思う方も多いはず。
それを楽にしてくれるのが、プラスチックレンズに必須の「コーティング」です。
汚れに強いのは「撥水(はっすい)コート」というもの。
メガネ屋では「キズ防止コート」と聞くことが多いかもしれません。(厳密には別物なんですが)
画像の通り水をはじくコートですね。
表面が凄くツルツルになるので、ホコリも付きにくかったりします。
そして!
はじくのは水だけではありません!
油性ペンすらはじきます!
↓ 論より証拠どん! ↓
これが指で・・・
シュッ!!
(演出です。ご自身のメガネにやるのはオススメしません。)
汚れが落としやすくなり、キズも抑えられる。
つまりメンテナンスが楽ちんになり、レンズも長持ち。
「撥水コート」いい仕事しますよ!
今回は撥水コートのご案内だけですが、パソコン疲れを抑えるブルーライトカットや曇り止めコート、最強UVカットコートに色調コントラスト改善コート、シミそばかす対策コートや眼病予防レンズなどなど!
コーティングというの魔法でメガネがより快適に!
コーティングって今まで付けたことないかも、という方は是非、めがねの荒木で体感してみて下さい!
追浜店 [
LENS
] 2016-08-22
-
2024-09-16
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-09-11
フレーム
-
2024-09-10
きこえの相談室~補聴器~
-
2024-09-07
おすすめ!
-
2024-11-02
フレーム
-
2024-10-20
きこえの相談室~補聴器~