トップ > ニュース&ブログ



ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2018-12-04

オーダーレンズの測定!

こんにちは!

めがねの荒木 衣笠店さいとうです(*^_^*)

今週は気温がエレベーターみたいに上がったり下がったり忙しいです。
表の気温は12月の6時だというのにまだ20度あります(@_@;)
(信じられな~い)
来週からは朝の温度が3度の世界になるらしいです。(*_*)
(体がツイテいけましぇ~ん)
皆様、何とか乗り越えましょう。

さて今回はメガネを作る上でメガネフレームとレンズと目の「位置関係」についてお話ししたいと思います。
メガネを作るためには・・・

「目とメガネレンズの距離がどのくらい離れているか」
「メガネを上から見た時のメガネフレームの反り」
「メガネを横から見た時のレンズの傾斜」

などいろいろなデーターが必要です。昔は眼鏡技能者が物差しや分度器で一つ一つ調べていきました。
これが、現在は特別な機械を使ってパソコン上で、写真を「パシャッ」と撮っておしまい。あとはパソコン上で測定します。
その機械がこれ!

「なにこれ?」って感じのへんてこな機械です。
この機械が測定します。

3Dで撮ったデーターを書面にするとこんな感じ。


メガネを作る上でとっても大切なデーターとなります。

「今までいろいろメガネを作ったが、しっくりこない」
「同じ度で作ったはずなのに違って見える」
「度は合っていると言われたが、なんかおかしい」

など、メガネでうまく合わない方がいらっしゃいましたら
是非めがねの荒木 衣笠店に、ご相談ください。

お待ちしております!  さいとう(^。^)


衣笠店 [加工・測定・フィッティング] 2018-12-04



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE