トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[衣笠店] 2018-09-24

おとなレンズ!

こんにちは!

めがねの荒木 衣笠店さいとうです(*^_^*)

すっかり秋めいてきました。食欲が出過ぎて食べ過ぎでたまに胃が痛くなります。
年なので気をつけなくては・・・

さて話は変わりまして、最近の「おとなレンズ」についてお話ししたいと思います。
メガネレンズには遠くを見るメガネと近くを見るメガネ(老眼鏡)のほかに累進型レンズと言って遠くから近くまで見ることができるレンズ(遠近両用)があります。良い所は当然切れ目なく遠くから近くまでが良く見えることなのですが、欠点は視野の問題です。すべてが見えるので全体の横視野が狭くなります。

そこで最近は使用目的に合わせて遠くに特化したタイプ、中間から近くに特化したタイプ、近くに特化したタイプと目的やその人の生活に合わせたレンズ選びができるようになってきました。

まずは遠くが良く見える遠近両用「フィールドタイプ」。

遠くがスッキリ見える代わりに近くの横視野が狭いので「出先でちょっと近くが見えれば良い」と言う方に向いています。

続いて中間から近くが見やすくなる遠近両用「シティタイプ」。

こちらの遠近両用は無限遠方を切り捨てた代わりに中間から近くが見やすくなりました。「シティタイプ」と言うくらいなので、街中や通勤するサラリーマンの方など幅広く使えます。パソコン、タブレットなども見やすいです。「無限遠方を切り捨てた」と書きましたが実際には顎を引くとかなり遠くまで見えます。
(遠くの横視野は狭いですが・・・)

続いて近く重視、室内レンズ「ルームタイプ」。

こち他は完全に遠くを切り捨てています。その代り「歩ける老眼鏡」として人気も高いレンズです。
室内はこれ一本!テレビから手元までがスッキリ見えます。特に手元に関しては「老眼鏡がいらないんじゃない」と思わせるほど楽に見えます。

このように最近のレンズは目的別に色々選べるので認定眼鏡士とじっくり相談しながら自分の生活に合ったものをお選びください。

めがねの荒木衣笠店は認定眼鏡士が常駐しております。

お待ちしてま~すヽ(^。^)ノ


衣笠店 [LENS] 2018-09-24



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE