トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2023-10-27

今更ながらの調光レンズ

こんにちは!

最近は昼と夜で気温の差が大きくなってきました。
体調管理、万全にしていきましょう。
(そんな私は風邪気味)


さて、本日は度々記事にもしている「調光レンズ」について、
おさらいのようなお話です。



「色の変わるレンズ」というのが、一番認知度が高いのではないでしょうか。

正確には室内では無色に近く、外に出て発色するレンズとなります。

ハロゲン化銀という感光物質をレンズにコーティングしたり、
練り込んだりすることによって作り込まれています。

この物質は紫外線を当てたり、温度変化により変質し色が変わるという特徴を持っています。
そのため、日差しの強いところではレンズの色が暗くなって眩しさを抑え、
室内などでは色が薄くなって明るい視界を保つことができるのです。

ところがこの効果は永久的ではなく、使い続けるうちに成分が劣化し、
色の変化が少なくなっていきます。

色の変化や戻りが遅くなったり、中間くらいの色から変化しなくなったら、
調光レンズの寿命のサインです。

使用頻度にもよりますが、調光レンズの寿命はだいたい3~4年と言われています。

と、まあうんたらかんたら申し上げましたが、
実際にはこんな感じです。



UVライトを使用して色の変化を確認してもらいます。



ポチッとな

これで屋外に出たのと同じことになります。



紫外線に当たることで一気にサングラスへと変化していきます。



じゃん!こんな感じ。

ちなみにここまで色が変わるのにおおよそ1分くらいです。
(退色は5~7分くらい)





特筆すべきはカラーバリエーションの多さ!
(昔はブラウンとグレーしかなかった!)

色の濃さが紫外線量と気温に左右されること、
一部のカラーを除いては車の中では色が変わりにくいなどデメリットと言えなくもない部分はあるのですが、
それでも非常に進化しているレンズです。

是非是非、店頭でお試しください♪


大浦


衣笠店 [ おすすめ! / サングラス ] 2023-10-27




News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE