トップ > ニュース&ブログ




ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログAlenz イオン久里浜店のブログ


[追浜店] 2018-04-22

3m視力表配布中!

こんにちは!
小春日和の暖かい日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

4月ももうすぐ終わりに差し掛かっておりますが、新生活をスタートされた方は慣れてきた頃でしょうか。
新生活、特に学生さんに伴うのが学校の視力検査。
そろそろお子さんが学校書類を持って帰る時期。
親御さんはドキドキものですよね。

さて、めがねの荒木では題名の通り、
「3m視力表」を無料で配布中!

期間中、メガネご購入のお客様、視力チェックをして頂いた方に、先着順でお配りしております!
視力チェックももちろん無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください!

さてさて。
視力表をもらっても正しくチェックが出来ないと何の意味もありません。
当店で配布したもの以外でも同じことが言えますので、使い方もお教えいたします。

まず、何メートル離れたところで見た方が良いのか。
必ず書いてありますので、1m、3m、5m、など正しい距離で使いましょう。
今回配布するものは3m表なので、3m離れたところから見れるように貼ります。
H26年調べでは女性の平均身長が158cmなので、お母さんが2人分横たわるとちょうどいいくらいです。

もちろん高さは目線の高さ。
今回のものは視力0.5指標のところに折り目がありますので、ソコを基準にして下さい。
また、部屋が暗いと当然視力は落ちますので、明るい部屋に貼りましょう。

そして何より重要なのは!

貼り付ける場所の周りに何もないこと。
周辺にカレンダーなど文字が多いものがあるとソレにもピント合わせの力が働いてしまう場合があります。
下の写真の様に必ず何もないところに貼ることをオススメします。

さて、いざチェックの際に重要なことは以下の三つ。
・出来るだけ午前中にチェック
・片目ずつチェック
・両目でもチェック

視力は目の疲れとともに落ちてしまいますので、目の疲れていない午前中、睡眠をよくとった日にチェックします。
そして右目、左目、両目でチェックしてください。

これはあくまでめやす表になりますので、正確な視力チェックは必ずお店で測チェックしましょう。
右と左で差がある、片目だけの時と両目で見た時と視力の差がない、文字は認識できるけどぼやけている、などありましたら視力バランスのズレが考えられますので、必ず眼科、眼鏡屋にご相談ください。

長瀬の様に明日が見えない、という方も可能な限り、人生相談も承ります(笑)


追浜店 [店舗イベント] 2018-04-22



News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE